colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

ジャニーズWESTが狙うファン層は学生じゃない!?

まず、ジャニーズWEST「おーさか☆愛・EYE・哀/Ya!Hot!Hot!」ウィークリー1位おめでとう。

やぁ~これからも1位とっていきたいね、応援するね・・・ってそんな話がしたいんじゃありません。

WESTってどこのファン層が欲しいの?

っていう話がしたい。

普通に考えたらここで
「何いってんの、そりゃ当然学生ファンがメインでしょ」
って思うだろうけど、今までのシングル曲並べてみてほしい。

ほぼファミリー向けだから。

アルバム曲やカップリング曲は一部そうでもないけど、テレビで披露するシングル曲は学生ファンがキャーキャーいうような疑似恋愛できる曲はない。
振り付けが簡単で子供が真似しやすいor親世代が学生の頃聴いてたテイストの曲がほとんど。
今回のおーさか☆もそう。

でも、メンバーは20代で、ファンは学生が圧倒的に多い。これはライブ何回もいって感じてること。

もちろん、ファミリー層も好きになってくれるのは嬉しいし、年齢や性別で区別されるべきじゃないと思ってる。
けれども、現状圧倒的に多い学生ファンをシングル曲でターゲットにしないのはミスマッチじゃないかい?

例えば、20代にウケのいい25歳のモデルを使って主婦向けグッズのCMをさせたらどう思うか。
主婦からしても、20代の人からしても
「なんでこの人が出てるんだろう」って思うはず。
20代向けのCMがいいに決まってる。

WESTもそういう状態。
学生にウケがいいのにファミリー向けの曲をシングル曲で売る、というミスマッチが起きてる。

現状CDが売れてるといっても、ターゲットを絞ればもっと売上は上がるはずだから、損をしているんじゃないかな。

まるで「そこのラインまでは売れていいけど、ここから先はやめてね」って言われてるみたい。

せっかくデビューしたのに今の状態でスタッフやメンバーが満足してるんだったら、何のためにデビューしたのか分からないし、だったら大阪でファミリーウケするローカルアイドルでいいじゃんって思う。

要は

学生ファンが多いなら若者ウケする曲をリリースしてくれ!

ファミリー向けする曲はその後でもできるぞ!

といいたいのです、私は。