colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

家にいたいならそうすればいいじゃない

親に「家でごろごろしてないで、外出かければ?」と言われたことがあります。

傍から見たらごろごろしてるように思われてても、私はそんなことしてるつもりはないです。ただ外遊びよりも家で音楽を聴いたり、アニメを見たり、パソコンをしたりするのが好きってだけ。たまに外に出てライブ行ったり、買い物に出かけたり、友達と遊んだりだってする。

 

親に限らず世間の人が「家にこもるより外に出ろ」っていう理屈は理解してる。

外で長く動いた方が健康にいいし、知らないものを見て刺激を感じられるし、人と会話することだって大事。

だけど、私はこういう外に出て感じるプラスなことより、

家で好きなことしてるプラスのほうが断然上!!な人間。

 

 

家にこもってブログをかいてる今だって、文章で表現するのが好きでやってるし、このほうが場所や人目を気にせずかけるからこうしてる。

やることなくて家でだらだらしてるんじゃなく、

やりたいことがしやすい環境が家ってだけ。

 

昔はパソコンなんかもなかったし、そういう時代を経験してる人からしたら家にいてもできることって限られてて、外に出たほうが楽しいことがあった。

だから私のような「家にいてもやりたいことができる」今の時代の環境って想像できないし、理解されにくい。

 

みんなが「外に出て働け」「外に出て遊べ」って言うのはそれが当たり前で、正しいと思って今まで生きてきたからってだけで、ネットで買い物もビジネスもできる今の時代で学生生活を過ごしてきている私や、これからの若い世代が「家で働きたい」「家で遊びたい」って思うのはむしろ当然のことだと思うんだよね。

 

外で好きなことをするのだって、家で好きなことするのだって今はできるんだから、

その都度、自分に合った環境で好きなことできればいいじゃない。

外に出るのが偉い、家にいるのは怠けてるなんてことはない。

大事なのはそこでちゃんとやりたいことをやれているか、楽しめてるかっていうこと。

 

私の場合はやりたいことがしやすいのが家なので

当分は家ですることのほうが多いと思います。ブログも含め。

反抗期みたいな言い方になるけど、

外でやりたいことは勝手に外でやるし、家でやりたいことは家でやるから!