colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

私が思う人見知りのパターン

新学期の自己紹介の時に必ずといっていいほど「人見知りなので話しかけてください」っていう人がいる。つい、ひねくれた気持ちになって「なに自分で予防線張ってんだ」って思っちゃうんだけど、私も人見知りだからそりゃあ話しかけてくれたら万々歳だよなぁーって思うことあります。

一口に「人見知り」っていっても色んなパターンがある。一般的に思い浮かぶイメージなら

・初対面の人に話しかけられない
・会話が続かない
・慣れるまで大人しい素振りをしてしまう

みたいなのが特徴かなと思う。

私の場合はそうじゃなくて、自然体のまま初対面の人に話しかけて会話は続くんだけど、人見知りっていうタイプ。簡単にいったら喋れる人見知りって感じ。
具体的にいうと、

・初対面の人とも話せるけど、できることなら避けたい
・会話は続くけど、距離は縮められない
・時間が経っても一定した態度で変わらない

といった感じ。一見、人当たりよさそうに見えて心閉ざしてるから、最初のパターンのような人見知りの人よりも仲良くなるのに時間がかかりがち。自然体で人付き合いしよう!って思って気がついたらこんな形になってた。

あと、他人を見ていてこういうのも人見知りだなって思う特徴

・親しくないのに喋りまくったり、必死に話を続けようとする
・すぐに答えられなくて、つい相手の意見に合わせる

この辺りは最初にかいたイメージや私のようなパターンよりも遥かに多そうな気がする。人見知りなことを隠しながら振舞ってる人見知りってところ。無意識にやってる人が多いかも。

ここまでかいてきた特徴全部が私が思う人見知り。振り返ってみると、「日本人ってこういう人ばっかだよなぁ」って感じる。ビジネス書でも「会話が続くなんたら~」とか多いし。

最初にかいた「人見知りなので話しかけてください」に私がひねくれたこと言ったのは、結局これが自分を正当化する言い訳だから、なんだよね。自分が話しかけられないことを「人見知り」で言い換えてるだけで。単純に「人見知りです」って素直に伝えられればそれで済む話。

人見知りって人間らしい部分でもあると私は思う。「人に好かれたい」とか「よく見られたい」って思うことの裏返しだし、欲が隠れてる。社交的な人も素敵だけど、人見知りする人だって十分素敵だから、自分を正当化する言い訳にさえしなければ別にどっちだっていいんじゃないかなぁ。