colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

センターは「努力型」か「天才型」

私はアイドルやパフォーマンスグループのセンターに相応しいものって「主人公らしさ」or「ヒロインらしさ」だと思う。さらにいうと、これって「努力型」と「天才型」に分けられると思ってる。

努力型っていうのは、漫画で例えるとナルトとか桜木花道みたいなタイプの人。キスマイの玉森くんやジャニーズWESTの重岡くんとかかな。周りから「なんでこの子なの?」って言われがちだけど、なんかこの子じゃないと違和感あるなーって感じるタイプ。同じグループ内にもっとビジュアルが華やかだったり、歌やダンスが上手な子がいて、その人達に支えられながら束ねていくスタイル。
ナルトに対してのサスケみたいなものかな。

天才型っていうのは、緋村剣心とかサイタマ(ワンパンマン)みたいなタイプの人。V6の剛くんや関ジャニ∞のすばるくんとかがあてはまる。周りから一目置かれるカリスマ的要素があって、他のメンバーがついてきてくれるタイプ。グループを引っ張って支えるスタイルってところ。こっちは剣心に対しての左之助みたいなものかな。(例えがジャニーズとジャンプなのは気にしないでw)

天才型といえども努力の上だし、努力型といえども才能ありきの上なのは大前提だけどね。

世間一般で「センターの子」っていうと天才型のイメージのほうが強いような気がするけど、それって割とジャニーズが天才型でセンター担ってる子が多いからかもしれないなぁ。

でも、大事なのって中心にいる子と周りのメンバーとのバランスじゃないかって思う。努力型の子を中心にするなら天才型の子を集めて、天才型の子を中心にするなら努力型の子を集める、っていう風に周りとのバランスも一緒に考えないとお互い打ち消しあっちゃうから。

「人気があるから」「一番かわいい・カッコいいから」で決まらないセンターポジションって面白いなぁ。