colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

新規と古参問題

新規も古参も仲良しこよしなんて別にしなくていい。いがみ合いたくなる気持ちがあって当然だから、って私は思ってる。

正直、新規も古参も傍から見たら同じ集まりにいる人だし、私はこういう言葉で自分を縛り付けたくないから「ファンはファン」でいいと思うところもある。でも、一括りにしていいのかっていう想いもある。

同じファンであっても応援の仕方も過ごしてきた時間も違うし、考え方も違うばらばらな存在。それなのに「ファンは平等」っていうのは少し息苦しさを感じるし、平等って思えば思うほど「平等なんだから出しゃばるな」ってならないかなぁと思う。

だから古参と新規って括りを無理に失くさなくても、「古参」「新規」ってぶら下げたまま、意見がぶつかり合うぐらいがいい。言葉選びは気をつけないといけないけど、白黒つけずに思うこと言えるほうが絶対にいいから。

自分と仲良くなれる人を集めた訳じゃないし、それぞれの思い入れはやっぱり大事にしてほしい。想いは人それぞれで、ばらばらで一つに交わることのないものだから。