colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

反抗期ってそんなにダメ?

反抗期ってそんなに悪いものだと私は思ってない。
反抗してから分かることだってあるから。

私にも11~12歳ぐらいは学校も友達関係も自分のことも嫌で好きなこと以外何もしたくなくて、小さなことで親に嫌味をいったりする反抗期があった。

けど、そうやって傷つけたり傷ついたりしたから考え方が変わったこともある。
「嫌なことばかり考えるんじゃなく、好きなことを考えて過ごしたほうが楽しいんだ」
とか
「人にいった悪口って返ってくるんだ」
とかね。
ただ教えられるより、経験して得られることのほうが自分に入ってきやすい。

親からしたら自分の子がグレるより、従順な優等生でいてくれたほうが都合はいいと思う。見栄もあるし、面倒ごと背負い込みたくもないだろうしさ。

今は一切強制感もなく、過保護のカホコのように仲良くやってる親子も多い。友達同士みたいに仲良くショッピングモール来てるのよく見る。別に他人の親子関係に口を出す気はないから仲良かろうが、悪かろうがどっちだっていいよ。

ただ私は人や物事に反抗することも覚えないまま生きてくのは、いつか心が空っぽになるんじゃないかなって思うだけ。

大人になって「何のために生きてるんだろう」って考えながら毎日過ごしてる人いっぱいいるけど、自分で「これがしてみたい」「これはやりたくない」って反抗して初めて分かること、私はあると思う。

だから反抗期って悪いことばっかりじゃない。自分を成長させるのに必要なことなんだ。