colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

過去に戻れたらやり直せるのか

私は例え過去に戻れたとしても、その時の自分が選ばなかったことって多分しないと思う。

「あの頃に戻れたらもっと勉強したのになぁ」ってよく言うけど、その時の自分と入れ替わったとしても中身は同じ人間なんだから、きっと同じようにサボる。

私も大学入った時は「もっとしっかり大学選んでたら何か変わったのかな」って思ってた。でも「じゃあ今同じ立場だったらどうしてたか」って考えても、似たような大学選んでた気がする。

分からないその時の自分なりに答えを出した結果がそうだったんだから、極端に違う答えにはなってないと思う。

今できなくても続けてやれば未来でできるようになることは多い。でも、過去にできなかったことが今できるようになるって数少ない。

だから過去にこだわるより、今をどうするかが大事って言うんだと思う。選択肢を選べるのは今だけだから。私自身もそれは胸に留めておきたいことでもあるな。