colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

キャッチーなアイドルソングが聴きたい

今年になってM!LKや先週リリースされたボイメンの帆を上げろ!みたいなキャッチーなアイドルソングをすごく求めてる自分がいる。

というのも最近、ジャニーズが万人ウケするキャッチーなアイドルソングじゃなく、個性に特化しすぎたコアな曲や外側のグループイメージで押し切ったような曲が多いから、なんだよね。

スタッフ側のファンを囲いたい目先の欲と、ファン歴が上がってきてる人が多くて、キャッチーな曲ばっかじゃ物足りなく感じる人もいるのとでなかなか脱却できないでいる。

今のところ、コア向けに持ち味の出る曲を上手に発注できるのはやっぱりジャニーズ一択で、これができるから長く愛されるグループを作れるっていう強みが出来上がったんだと私は思ってる。

ただそれがここ何年かで裏目に出つつある。さっき言った外側のグループイメージで押し切った曲ができるのも、この強みのせいで内側ばっかり見て外側が誰も見れなくなっているからだと踏んでる。

じゃあ、キャッチーなアイドルソングなら何でもいいのかっていうとそうじゃない。
単純に聴くことはするだろうけど、最終的には
ギャップや個性を感じないと私は「普通にいい曲」で終わって興味はそれ以上湧かない、きっと。

今後も「うわーめっちゃアイドルソング!」って食いついたりするだろうけど、グループに興味湧くかは別問題かな。

アイドルの曲って本当にバランスが難しい。