colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

知らないことに意見すること

「何も知らないくせに口出ししないで下さい」みたいなことをいってる人を見る度、

「知らないことをいうのは許されないの?」って思う。

有名人でも一般人でも私的にやってるTwitterやブログはどれも一つの意見。例えば政治について詳しく知らない人が知らないなりの意見をそこにかいてたとしても、それはただの独り言みたいなものとして私は見てる。

政治に詳しい人に比べたら知らない人の意見なんて薄っぺらく感じるけど、そういう知らないなりの意見も大事。仕事でやってるコメンテーターとか芸能人はダメだけど。

だってみんなが当事者意識でしか話せないなら客観的な意見って出ないし、周りからどう見えてるのか、誰も分からなくなるから。

中には「よく知らないし、偉そうに言わないでおこう」って人もいるけど、独り言としていう分には偉そうとか一切ない!客観的にいうことと、偉そうにいうことは別。

だから知らないなりに思うこと、感じることを言わないほうがいいなんて思ってほしくない。そう思う。