colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

「しんどい」っていう人は

ドラマや漫画に影響されたんだかやたらと「しんどい」って言う自分が好きな人っている。

それは、忙しくすればするほど頑張ってるって思い込めるし、「自分は必要とされてる人間なんだ」って自信が湧いてくるから。

なんでこういう人がいるかって、こういう風に追い込まないと自分に自信が保てない人が多いからじゃないかと思う。

自分に自信がないと、何もしてない自分が無意味に感じる。だから「しんどい」って言いたくなるくらい何か無理にしようとしている気がする。


でも、自分に自信を持つって難しいように考えてる人もいると思う。けど、実はそんなことない。

私は自信を持つってことは自分に正直になることだと思ってる。自分がやりたいことを実行したり、感じることを自由に表現できる、それが自分の軸を知ること・作ること=自信を持つことになる。

「これはこうすべき」「あれはしちゃダメ」って考えないで「これがよさそう」「あれをやってみよう」って無邪気な子供みたいになることが大事だと思う。


こんなことかいてるけど、私だって常に自信がある訳じゃない。「ダメだなぁ」って思う時だってもちろんある。

でも、そこでずっと悲観的になっても何にも変わらないんだよね。だから根拠なくても「大丈夫」って信じ続けるようにしてる。変に真面目に突きつめるのが悪い癖だって自覚したからね。