colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

自分の価値は人に求めるもの?

朝、ニュースを見ていたらバドミントンでメダルをとった選手(名前忘れた)がスタジオでインタビューに答えてた。

その選手は試合の感想を聞かれて、「つらかったけど、逃げたくないって思って戦った」と言った。
私はその瞬間「あ、嫌いだわ」って思ってしまった。

「偉いなぁ」とか「すごい」っていう気持ちもあるし、心からの言葉で言ったんだと思う。でも、なんか頑張った自分を押し売りされた気がした。

「頑張った自分を認めてもらって、自分に価値があるって思いたいし、人からもそう思われたい」こう思うのは人間だから仕方のないことだって分かるよ。

それでも、自分の価値を認めてほしいって気持ちはできるだけないほうがいい。


というか自分の価値を人に求めようとしないほうがいいって思う。

人に自分の価値を求め続けるってことは、人からの評価に依存し続けることだから。

「頑張った私を認めてほしい」っていう気持ちは誰かに「頑張ったね」って言われないと気が済まない。そういうことだと思う。

それだともし「頑張ったね」って言われなくなった時に何をすればいいのか、何がしたいのか分からなくなって、自分では何もできなくなるんじゃないかな。誰かが無条件で手を差し伸べてくれるのをいつまでも待ってる訳にもいかない。時間は限られてるし。


それよりも、自分が人に何をしてあげたいか、何を求められてるのかのほうがずっと大事。

人に価値を求める気持ちは0にはできないけど、減らして何をしてあげたいかの気持ちを増やすことはできるんじゃないかな。


自分の価値を求める気持ちばっかりなのって、一見かわいく見える人もいるんだろうなぁ。
私がマイナスな印象もつっていうだけで。
前は「こういう風に思われたい」って強く思ってたけど、今はもうそのまんまでいこうってなってるからそうなのかな。