colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

アイドルとしての成功はいくらでもある

タキツバが活動休止になるらしい。

ネットでは「CDの売上が悪いとやっぱり活動してくれなくなるんだからCDは買うべきだ」論争していて、まぁ確かにそれは最もな意見だなーと思うんだけど、一方で売上悪くても好感度抜群なTOKIOという存在もいる。


CMは何社もやってるし、冠番組は好調。TOKIOの曲を1曲も知らない人とかもそんなにいない。CDの売上が悪くても、十分成功してるように思う。

だから、CDが売れて大きい会場でライブできなくても、別の形の成功はある、と私は思う。


私はアイドルの成功でずばりこれ!っていうものはないと思う。
大雑把にいえば、真っ当な方法で利益が継続的に生まれるなら成功っていっていいと思ってる。


ただ、本人達がそれだけで満足するかしないかは別。
例えば、普通に活動してても十分だけど、「一般人にも知ってもらいたい」「誰もが知ってるヒット曲がほしい」って思うなら、それは今とはまた別の成功が必要になる。


ドームでライブをして、全国放送の冠番組があって、ヒット曲があって、知名度があるっていうのを全部アイドルの成功として考えないで、自分たちなりの成功を模索してもいいと思う。

そうやって柔軟にやっていけるところが長続きしたりするものだし、ファンだって長く続けてくれることを望んでるはず。


いまひとつ、タキツバ以降のデビュー組は自分たちなりの成功モデルみたいなのがイメージできてないように思う。
(キスマイ以降のデビュー組は模索している最中だからすぐに焦らなくてもいいとは思うけど)
とりあえず新曲出して、ライブして、たまにテレビ出て・・・の繰り返しで何に力を入れてやりたいのか見えない。
ここを解決しないと、またタキツバのように休止するグループが出てくるんじゃないかな。


そうならないためにも、色んな成功例があって、選択肢が広がっていくほうが私はいいな。