colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

キャラクターに恋をする人は依存的なのかも

「現実を見たくないからキャラクターでごまかしてるんでしょ」

かわいいorかっこいいキャラクターに恋をする人に対してこう言う人がいる。
「現実見たくないから」っていう人がいるのも事実だと思うけど、本当にそれだけ?


そもそも、「現実を見たくない」じゃなくて、現実でも2次元でもない自分が作り出した世界にしか自分が存在してない人のほうが多い気がする。

現実の自分なんて初めからいない状態にあれば、キャラクターに恋もできるんじゃないかな。その世界が自分の全てだから。現実が消失してるんだと思う。


別に現実に不満があるとか関係なく、自分の世界に自分を置く考え方になってるだけ。人を好きになる気持ちがないわけじゃない、と私は推測してる。


けど、その好きになる気持ちって本当の好きとは違う気がする。
女の子が「寂しいから彼氏ほしい」っていうような依存っぽい気持ちじゃないかな。

だって、キャラクターは文句言わず無条件でそこにいてくれる存在で、自分の孤独を癒してくれるからね。

孤独を癒してくれる人を自分好みのキャラに置き換えて恋心を抱いてるように感じてるだけで、現実から逃げたいわけじゃない、孤独を癒したい。これが結論。



ちなみに、私はあんまりキャラクター重視でアニメや漫画見ないから、キャラクターに恋をすることはない。
でも、ここ20年くらいは美形キャラの作品が人気になる傾向強いから、キャラクター重視の人多いんだろうなと勝手に思ってる。


キャラクターに恋するのは自由だけど、自分に自信をつけて孤独に耐える力を早くつけるべきなのかなぁ。