colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

私が仮面ライダーを見る理由

私が仮面ライダーを見る理由、それは
くだらないのに面白いから。

冷静に考えたら、特撮を見てる人って「どうせ敵倒してハッピーエンドでしょ」なんて100%分かりきってる。
そういう「くだらない」ことは前提の上で楽しんでるんだと思う。私もそう。


でも、ただくだらないだけじゃなくて伝えたいメッセージっていうのがどの作品にもある。それがあるから面白い。

子供の時は「ふーん、そうなんだ」くらいだったのが、経験を積んで大人になっていくとちゃんとメッセージが理解できるようになって、
「こんな大事なことを伝えてくれてたんだ」
って気づく。
そこで、
「うわっ!めっちゃ面白いじゃん」
って思うとちゃんと見始めたくなるんだよね。

ちなみに先月までやってたエグゼイドは「命は大切なんだ」っていうのがメッセージだったんじゃないかなと思う。
これって言葉にしたら当たり前のことだけど、誰かを憎んだりするとそう思えなくなる時もあるし、自分に対しても命を蔑ろにしたくなる時ってあるから大事なことだと思ったなぁ。



年齢を重ねると感性が鈍って、くだらないことをくだらないとしか思えなくなるけど、くだらないことの中に面白さを感じることって大事だと仮面ライダー見て思うようになった。


今やってるアニメで「アホガール」っていうのがあるんだけど、それも死ぬほどくだらないw でも、そこが面白くて見てるから、娯楽って本来そういうもんなんだなって思う。そういうくだらないのに面白いものをこれからも楽しんで見たいなぁ。


話変わるけど先週から始まったビルド、私は平成初期ライダーの雰囲気を感じた。ツッコミどころがエグゼイドと比べたら少なさそうで(笑)、大人向けな真面目な話になりそうな予感。フォルムはウィザード以来のクールさで結構好きです。