colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

インスタはトレンド情報誌

インスタって無料で見られる総合トレンド情報誌だなと思う。

インスタは、ファッションも風景も雑貨も食べ物も検索かければ1発で何が流行ってるかが分かるし、これから来そうなものも先取りできる優れもの。

今までは雑誌を見て「これかわいい!」「ここに行ってみたい!」だったのが、「インスタに載ってたあれがほしい!見たい!」になってほぼインスタがトレンドアイコンに移り変わってる、といっていい。

それだけじゃなく、自分で写真の撮り方を工夫したり、アプリ加工して投稿すれば、例えみんなに流行ってる共通のものでも、オリジナリティーが出る。これがただのトレンドアイコンで終わらない、インスタの強み。


私は正直、インスタは芸能人のをチェックすることがほとんどだけど、世界中の人がこれだけ情報発信してたら、そりゃ雑誌なんて買わなくてもトレンド追えるよねって思う。

しかもインスタにあるのって「誰かがいった流行らせたいもの」じゃなくて「各々が自分の中で流行ってるもの」だから選択肢広がって楽しいんじゃないかな。


近頃は「インスタ映えww」なんて馬鹿にされてるけど、友達にオシャレなもの買ったら自慢話してたのがSNSに移り変わっただけで、やってることはSNSができる前と大して変わらない。

インスタが自慢話するところだとしたら、Twitterや2ch板は愚痴話するところだし、どっちも小さな世間話する場所。案外お互いに似た者同士なんじゃないかなぁって感じる。


これから先はこういうインスタみたいに個人でトレンドを生み出すのがもっと主流になるような気がする。個々が情報の発信&受信をして尊重される時代といえばいいかな。

それによって1人1人が物を見極める力は今より必要になるけど、より自由なものが生まれやすくなると私は思ってる。