colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

化粧は自由であるべき

私は化粧をすると肌荒れしやすい。

というかリキッドファンデーションがダメ。

「化粧はマナーだ」っていう人もいるけど、それは人前に立つ仕事とか結婚式だとか人に見られる立場になる時だけだと私は思ってる。
だからデスクワークとかプライベートな時とかは、好みで化粧したって本来大きな問題はないはず。


そもそも、女性が一生化粧して綺麗でいる必要なんてない。「綺麗でいてほしい」って思うのは自分以外の人が勝手に思うことで、それに答えることは義務じゃない。

男女関係なく、「綺麗でいたい」って思う人が綺麗でいればいい話。

だから私は基本的に化粧したい時だけするようにしてる。(肌荒れるから薄くだけど)「面倒だなぁ」って思う時は電車に乗ろうが関係なくしない。
洋服や髪の毛さえいつもちゃんとしてれば清潔感は出るからね。

例えしみやしわが出ても、女性ばかりがそれを絶対隠さなきゃいけないなんてことはないと思うから、それも男女関係なく「見せたくない」って思う人は見せないようにすればいい。押し付けるのは違う。

暗黙のルールみたいに考えられてるけど、本当は化粧なんてしようがしまいがそれを裁く法律なんてもの存在しないんだから、もっと自由でいいと私は思う。