colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

テレビにはびこる上下関係をとっぱらいたい

テレビに出ているタレント同士って上下関係をすごく気にしてる気がする。

けど、私はそれが番組を楽しく盛り上げるのを妨げてると思う。

何故なら上下関係を意識するあまり、先輩が言うことが絶対的な価値になって新しいものが生み出されないから。


売れてる先輩が「○○とはこういうものだ」っていうマニュアルを決めてそれに後輩が従ってやってると、「その先輩たちにとって面白いもの」しか生み出せない。

今のお笑いがまさにそんな感じになってる。80年代後半~90年代に台頭した芸人が価値を決めているから、業界ウケがいくらよくても視聴者はテレビからどんどん離れていってる。

そこにYouTuberみたいな一般人でも面白い人が出てくれば、そっちが受け皿になるのは当然のこと。


だからこそ、タレント同士の上下関係がない自由な番組づくりが必要だと思う。

大御所だから、新人だからって扱いや態度を変えずに自分のやり方でやるべき。

上下関係はプライベートな時だけにして、テレビでは持ち込まないようにすればだいぶ内輪ウケは減るし、視聴者も温度差感じないはず。


より多くの視聴者に見てもらいたいって思うなら、内輪の関係はとっぱらって、いち個人として視聴者へと方向を向けないとネットがある以上厳しいと私は思う。