colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

1億総内向き時代

今の私達日本人って、みんな内向きな気がする。

前にこのブログで「今のハロプロに足りないこと」の記事の中で「外に向けた野心が足りない」ってかいたけど、私達も似たようなものだと思う。

なんでこうなるかっていうと、学校にしろ仕事にしろ付き合う人間は限られた人だし、見るテレビ番組やネットのサイトも毎日変わり映えしないのが大きい。

習慣になってることが知らず知らずのうちに、限られた空間を作りあげて、気持ちを内側に閉じ込めている。それが今の私たちの日常生活そのもの。

だから、たまに外の空間も知っておかないといけない。でも、いきなりゆっくり海外旅行するとか環境変えるのはちょっとハードルが高い。


なら、娯楽を楽しめばいいじゃないか!と私は思う。
それも1つのジャンルにこだわるんじゃなく、幅広く!


私は本はどうにも眠くなって苦手だけど、漫画・音楽・映画・舞台・・・っていうものを大事にしてる。そこに割く時間やお金はすごく貴重だと感じてるから。

「この本買うのに、この映画見るのに1000円かかるんだったら貯金しよ」じゃなく、
「この本も映画も興味本位で1000円投資してみよう」って行動したら、意外と簡単に外の空間って感じられるもの。

例えそれが面白くてもそうじゃなくても、そこから自分に吸収できそうなものを1つでも見つければ、全部無駄にはならないと私は思う。

都合が良い話かもしれないけど、価値は自分で決められるもんだし、そうやって新鮮味や刺激を感じて持ち帰れば、内向きな日常生活も徐々に変化が見えて楽しいんじゃないかな。


・おまけ
先月のPV数が過去最高でした。読んでくれた皆さん、ありがとうございます。感謝を忘れずにこれからも更新しますのでよろしくお願いします🙇