colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

アイドルグループに対して聞く「仲いいんですか?」っていう質問

アイドルグループに対して「仲はいいんですか?」と質問する人がいる。

この質問って要は「どれくらい仲がいいのか」っていうことを最終的に聞きたいんだと思う。つまり、「仲がいいことは大前提」の質問。

私はドル好きだけど、正直仲がいいか悪いかなんてそこまで興味ない。ていうか、パフォーマンス見てればどれくらいの仲なのか言わなくても想像つく。

大体アイドルグループは、バンドみたく「組もうぜ」って言って自由に組めるものじゃなく、誰かによってそれぞれの個性のバランスを見極められた上で組む、いわばビジネスチーム。

だから、活動休止や解散になった後「実は〇〇と不仲で喧嘩してた」っていうのは不思議なことじゃないと思うんだよね。


むしろ、「仲がよすぎて喧嘩したことない」っていうグループのほうが不思議。

喧嘩って、相手と向き合おうとするから起きるはず。相手に合わせることが自分の意見なら喧嘩ないのもいいけど、意見あっても言わずにただ折れて丸くおさめようとしてるのは仲いいこととは違う。


私は仕事を全うできるベストなグループの形って仲の良さとは別にあると思う。それは、お互いが干渉しすぎないほどよい距離によって生まれる気がする。

だからそれさえ保っていれば仲良しか不仲かどうかなんて気にする必要はないと思う。


つい昨日あたりに仲良しコンビなサンドウィッチマンも「仲の良さの秘訣は、お互い干渉しないこと」って言ってたくらいだし、きっとそうなんじゃないかなぁ。

それに、新しいことを生み出すためにはメンバー間できちんと意見いい合うことは大事。それができるからこそ、飽きられずに長く人に愛されるグループになっていけるんだと思う。