colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

ネトウヨとかテレサヨとか知ったこっちゃない

私の主観だけど、10代~40代でネットを頻繁に使う人は「ネトウヨ(ネット右翼)」が多くて、50代以上でネットを一切見ない人は「テレサヨ(テレビ左翼)」が多い気がする。

でもテレビもネットも偏りはあるし、結局「お前が信じるお前を信じろ」(byカミナ)なんですよね。

自分で考えて、自分が信じた答えを出す。そんな言われてみれば当たり前のことをいつのまにかした気になってるように思う。実際はどれが正しくて、間違ってるかの答え合わせをしてるだけなのに。

肝心なのはそれで自分はどう思うのかっていうこと。仮に自分の思ったことが的外れでも、そうやって感じたことを「これが自分だ」って信じてあげる、そういうことを私はしてほしいです。

回り回ってそれが自分への自信になったり、自分を理解することに繋がると思うからね。


こんなことを思ってると、自分の気持ちの行き場がどこにもなくて、孤独な気分になりそうなんだけど
、やっぱり自分の感情を1番分かってるのは自分だから、その感情をくみ取って私は判断していきたいなぁ。