colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

優先順位をつければ、勝手にほどよく手はぬける

物事の優先順位って、私はとても大切だと思います。

「いつでも全部のことを100%完璧にやる」っていうのは、当たり前だけど自分の身を滅ぼすことに繋がるから。

「どれも手抜きなんてしたくない」って真面目に考える人はきっと多いと思う。私もたまに焦るとそういう気持ちになる。

だけど、そういう風に思った時こそ「今、1番100%でやるべきこと1つ」を絞るようにしてる。


私の今の状況でいうと、期限が決められてる卒制が最優先。その次は気分転換になる趣味、その次がブログっていう優先順位。
「ブログ3番目かいなw」って感じですが、気分転換の趣味なしに私はブログかけないからこの順位です。

最優先っていっても「最優先のことが終わるまで他のことはしないぞ」じゃなくて、1番エネルギーをかけるようにしてるだけ。
だから、残ったエネルギーで趣味もやるし、ブログも頻度や文字数は少ないけど続ける。
そうやって力配分を分けて、いっぱいいっぱいにならないようにしてるんです。


力配分を考えて、ほどよく手を抜くことは気持ちに余裕をつくることに繋がる。それは「手抜き」じゃなく「効率をよくする」って思ってもらえたら嬉しい。