colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

国民的アイドルにSNSは必要なのか

昨日まで放送されていた72時間ホンネテレビはSNSの拡散力が問われるものでしたが、TLを覗いてみるとSNSについて賛否両論な意見が見られます。

アイドルって偶像崇拝みたいなもんだし、「ライブに行ってたまに会えるくらいの距離感がいい」っていう人もいれば、素直に「SNSやってくれるの嬉しい」っていう人もいる。

私はジャニーズも、新しい地図を描く3人どっちも応援してるから、どの意見も気持ちは分からなくもない。どっちだって好きにしてくれていい。

ただ私はSNS賛成派です。


ファンに媚びたり、炎上を煽るような使い方はもちろんダメ。でも、仕事の宣伝用に使う分には◎だと思う。

テレビを好まない若い世代や、忙しくてゆっくりテレビを見る余裕のない人に「こういうことやってますよ」ってアピールがぱっとできて、新規ファン&ライトファン獲得へと繋がるからね。

それにスマホの性能も上がってるから、顔写真も動画も綺麗にとれて、アイドルとしての美しい姿が汚されることもない。それらを既存ファン同士で共有できる楽しさも広がるし、嬉しいことづくめ。

「ものは使い用」っていう通り、アイドルとしての身をわきまえた上で使いこなせばSNSも素敵なもの。そこんとこはもっと伝わってほしいなぁ。


「SNS疲れ」だなんて言う人もいるけど、私はSNSってちゃんと使えば色んな人に自分を発信できたり、情報共有のできる楽しいものだと思ってる。
難しく考えないで、3人には楽しんで使ってもらいたいです。