colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

自分に都合のいいもの=リアルなの?

テレビに真実をいうリアルさが求められる時代だといわれるけども、本当にそうなんだろうか?と疑問に思う時があります。

というのも、リアルさを求める背景にはこういうことがあるから。
・現実で言いたいことをいえない窮屈さを解放したい
・「テレビでは報道されないニュースだって私達は知っているんだぞ!」という優越感を振りかざしたい
・テレビで本当のことを言わない=絶対悪で何故そうなるのか理由を考えようとしない、もしくは考えられない


私はどうにも「リアルさを求めてる」っていいながら、結局は相手の気持ちを汲めない自分勝手な見方を押し付けてるだけな気がするんですよね。

明らかな隠蔽や事実のねじ曲げは別としても、真実を言うことが相手のためになることもあれば、言わないほうが相手のためになることだってある。

私はそういう言うか言わないかの判断はやっぱり当事者に任せてほしいなと思います。事情を知らない他人が何でもかんでも掘り出そうとするのは、リアルでも何でもないから。


私達だって、普段ちょっと気にくわないことがあっても相手が傷つくって分かってたら文句言わないわけだし、テレビに出てる芸能人や政治家だってそういうの同じだと思う。

自分や相手に嘘をつかないこと=リアルじゃなくて
自分と相手を尊重し合うことがリアルさに繋がるんだよっていう至極当たり前なことを忘れてほしくないな。