colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

100記事を目前にして気づいたこと

実は今日の記事が99記事目なんですが、今更気づいたことがあります。

日常的に長文かくのは苦手だな、ということです。

1000字ぐらい毎記事かければいいなぁって気持ちは山々なんだけど、そんな文字数なくても500~700字あれば事足りることが多い。自分でもそのくらいの文字数のほうが続けやすいし、書き終わった後にほどよくスッキリした気分になれるんですよね。

前にもかいたけど、私は長々と文章をかくことが好きなんじゃなくて、自分の気持ちを文章にして表現したいだけ。だから、ブロガーウケする説得力のある記事を毎回かこうとも思わず、ただ好きにかいてる。

たまにいいたいことが多くなって長くなる時はあっても、基本的には「Twitterよりやや長めの独り言」をここにかきとめてる感じ。
そこから、読んでくれてる方が新しい気づきだったり、今までとは違う見方を見つけて貰えたらいいなと思ってます。


私はブログってもっと自分らしさの出る多様な形であってほしいと思うんです。説得力を出すために長文で無理にかいたりしなくても「ああ、この書き方はこの人にしか出来ないな」ってなんとなく思って貰えるようなものだってあってもいいじゃんって。

皆が同じようなスタイルで競い合ったって面白くないし、私は私のスタイルで続けていきたい。人によっては好み分かれることもあるだろうけど、それが1番やってて面白いからね。