colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

「考えるより行動しろ」は突きつめると難しい

自己啓発本とかビジネス書読んでると、必ずといっていいほど
「考えるより行動しろ」
って出てくる。
言ってることは分かるよ?行動しないと何も起きないし、変わらない。だから行動するのは大事だってことでしょ?

でも、そんなことみんな分かっててもできない。だって知りたいのは

「考えるより行動できる人になれるきっかけ」

だから。

じゃあそのきっかけってどうしたら持てるのかっていうと、自分に素直になるしかないんですよね。

そんでもって「これがしたい」「これはしたくない」っていう意思を貫こうとする気持ちが何より大切なんじゃないかなって思います。

この意思を貫こうとする気持ちを維持するのもまた難しい所ではあるんだけど、きっとここが行動できる人間でいれるか、いれないかの分かれ目だと思うんだ。


「考えるより行動しろ」って言葉でいうのは簡単だけど、行動するまでの気持ちの持って行き方を考えるとやっぱりこれって難しいことなんだなって感じます。

意思次第で行動って決められるからこそ、あれこれ考えられる余裕があって、迷ったり不安になるんだよね。自由でいいよって言われると何していいか分かんなくなるあの感じと同じだってことに気づかされたな。