colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

イライラした時こそ言葉にしてみることが大事

イライラした時って何も考えたくなくなるけど、私はできる限り言葉にすることが大事だと思ってる。

 

なんでかって、頭の中でぐるぐるしてることを言葉がまとめて吐き出してくれるから。

 

 

ただ言葉にするっていっても、私は乱暴にかくんじゃなくて、あらすじみたいに整理してかくようにしてます。

例えば「今日こういうことがあって、その時私はこう思った。だけど周りはそうじゃなくて、納得いかなかった」みたいな感じ。

 

そうやってかくと、自分が何に対してどう思って今の心境に至るのか分かるから乱暴にかくよりも、すっきりして「ここが引っかかってたんだ」っていうのを見つけられるんですよね。

それにこういう形だったらストレートに「むかつく」だけとかをかくよりも、他人が見た時にあんまり嫌な気分にならないから、SNSにもかきやすいんじゃないかなって思う。他人の視線が気になって愚痴を言えない人も多いからね。

 

 

愚痴をいうこと自体は本当は悪いことじゃないと思うんです。誰だって嬉しい時もあれば、怒る時もあるからあって当然。問題は言葉の選び方だけ。汚い言葉だけを使えば汚く見えるし、そうじゃない言葉も混ぜて使えばそんなに汚くは見えない、ただそれだけ。だから、上手に言葉を選んで(嘘は×)イライラした気持ちを発散してほしいなって思います。