colorful library

人生を自由に生きたいと思った女子大学生が好きなアイドルや思ったことをかいています。

父親に似てきた?と思う瞬間

12月に入った途端に風邪をひきました。

1日に、「ああ、やばいな。喉めっちゃ痛いわ」って思ってたんだよね。そしたら翌日にちょっとずつ風邪っぽくなってきて、そこから昨日ぐらいまでピークでした。


私は風邪をひくと、必ずといっていいほど母親に「あれのせいで風邪をひいたんだ」って原因を追及されるから、いつもふてくされた返事をするんだけど今回は

「そうやって風邪ひいたこと責めないでよ!」

ってそこそこのボリュームで思わず言い返してしまいました。
特にそこからケンカに発展するとかはなかったけど、父が言い返す時となんか自分が似てるなぁってその時思っちゃったんですよね。
うちの父も同じようにすぐムキになって言い返す所あるから笑。

以前、ホンマでっかで「大人になっていくほど父親の性格に似てくる」って言ってたの思い出して、「ああ、こういうことなんだな」って実感した瞬間でした。

性格って、表面上は自分の意思でいくらでも変われるし、取り繕えるものだと思ってるけど、ふいに出る本質的な部分はやっぱり親の影響大きいんだろうなぁ。

多分、自分の気がつかない所でそういう似た部分って出てきてるんだろうし、今回みたいにあんまりムキにならないで、落ち着くこともこれから意識していこうかななんて思います。